2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > オフタイムカプレオ完成
 ← 序破急? | TOP | リア交換

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


オフタイムカプレオ完成 

2007年09月01日 ()
070831_222022.jpg

オフタイムのカプレオが完成。

リア周りとハンドルをごっそりと交換w
フレームと前輪、心臓部の電動部を除いてリニューアル。
交換したのは

070831_222130.jpg


ハンドルバー
ステム
ハンドルポスト
グリップ

(カプレオコンポ)
シフター(ラピットライズ)
ブレーキレバー
ワイヤー総とっかえ


070831_222109.jpg



リア部
ブレーキ(アルホンガ ロング)
ホイルDA16+エアロスポーク黒+カプレオハブ
タイヤ シュワルベマラソン+シュワルベリムテープ、シュワルベ仏式チューブ
スプロケ カプレオ9速
ディレイラー カプレオ(ショートゲージ)
チェーン 9速用HG-73

070831_222305.jpg


ここまでの費用は約2万5千円也
交換はすべて自分でなのでプライスレスw
ホイルを組み込みだと2万近いので一番節約できたかな?
スポーク組むのは二度とやりたくないw


070831_222147.jpg


なかなか精悍になったな。電チャリには見えないぞw

070831_222208.jpg


070911.jpg

因みにコレが交換前

乗った感想は・・・速いw
アシスト使うと「あっ!」と言う間に30キロ
だいたい35キロくらいの巡航は問題ない

アシスト切っても30キロに到達するのとギヤチェンジをしないといけないだけかも。
コレなら坂道以外はアシストいらないなw

ただ、ハンドルバーを550→520にしたんでクイックすぎた...0rz
スポンサーサイト
[2007.09.01(Sat) 00:39] オフタイムTrackback(1) | Comments(17)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by ryosen
はじめまして、ryosenと申します。
私も先日オフタイムを購入いたしまして、
これから改造を楽しもうとしているところです。
くろさんのこだわりように感動しています。
ハンドルは交換できるのですか~\(◎o◎)/!
驚きです!!ポストはどうやって交換したのでしょうか?疑問で~す。
よろしければご教授下さい。
ハンドルバー、 ステム 、ハンドルポスト、グリップ
等の具体的なメーカーなど教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

by くろでぃ
はじめまして。
ココの検索ワードは「オフタイム カプレオ」とか
「カプレオ交換」って言うのばかりです。^^;

オフタイム、いいですよね!素のままでも他のアシストとは一線を引いたコンセプトだし。(高いですがw)
オフタイムは小径車のパーツをほとんど付けられます。
ポスト(ステム)は臼式なのでBDー1の物も普通に付きます。
私は上部でぶった切って、アヘッド式のポストを切った物を入れて、スタファンナットで固定後に調整式のアヘッドを付けました。
面倒な場合はBD1等でよくやっている簡易式のアヘッドステムもあります。
メーカーは・・・すいません良く覚えていません。ぶった切ってつなぎ合わせてな物で。。
ハンドルバーはストレートから現在、純正の物に戻しています。
グリップはエルゴンのGP2ってやつです。



ありがとうございます。 by ryosen
ご連絡おそくなりました。
ありがとうございます。参考になりました。
はい!!オフタイム最高です。
これから改造をして楽しみたいと思っています。
ポストの切断!!勇気がいりますよねぇ~笑
外寸が29ミリなので内寸は26ミリ程度でしょうか・・・シュレッドレスコンバーターをつかって
なんちゃってアヘッド化しようかと悩んでします。
またお邪魔します。
ありがとうございました。

by くろでぃ
すいません、先日のレスしてから調べたんですが、
ステムはMC-1の軽量タイプってやつでした。
BD-1のC型ステムも購入したんですが、重さは半分くらいで
価格も半分くらいだったと思います。アルミなんでパイプカッターで簡単に切れます。

現在のMC-1のステムと組み合わせているのが、プロファイルデザインっていうとこのシュレッドレスコンバーターで、丁度アヘッドが着く部分の長さがぴったりでした。

内寸と外寸なんですが、シュレッドレスコンバーターの外寸は少しガタがあるので、ステムの切断面にスペーサーを入れ込みました。(MTBの部品で100円くらい?のを10種類くらい購入、キツイヤツを削って作りましたw)

最初は計算して作っていたんですが、、最終的には現物合わせになってしまいました^^;

ありがとうございます。 by ryosen
貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。
またお邪魔しマース!

by くろでぃ
たいした情報が無くてスミマセン^^;

オフタイムカスタム、うまくいくといいですね!

質問させて頂きます。 by aireal
はじめまして。
airealと申します。

オフタイムのトップギアの低さに改造を決意して
kuroさんのブログを参考にさせて頂いております。

坂道でトップスピード計測の記事とかワクワクする
内容で、楽しく読ませて頂きました。オフタイムで
そんなスピードが出るとは驚きです。小径の自転車
で、そのスピードはスリルあり過ぎるんじゃないか
想像しております(゚Д゚;)

本題なのですが、改造するにあたって判らない点があ
りまして書き込みさせて頂きました。現在の問題点は
リアのホイルに使用するスポークの長さです。
自分での改造は無理と判断して、自転車屋さんに相談
しているのですが、スポーク長が判らないと改造は難
しいと言われております。kuroさんは、ご自分でスポ
ーク組をされたとの事ですが、スポークは加工された
のでしょうか?それとも、市販されているスポークを
使用されているのでしょうか?
スポークの長さ、もしくはメーカー型番等を教えて
頂けませんでしょうか?

勝手言って申し訳ございませんが、よろしくお願い足します。m(_ _)m

airealさん by くろでぃ
初めまして、稚ブログにようこそです。
オフタイムのスポーク長ですが、スポーク長・計算で
検索してみてください。
(20インチでカプレオ使って組むリムも最初に選ばないといけないです。)
あと、カプレオハブも重量級のオフタイムだとH(ホール数)が多いほうを選んだほうが安心だと思います。
(最近は個人的にスカスカのスポークよりも本数が多い方が綺麗に見えて好きです)
スピードですが、加速はアシストしてくれますが、、、
20キロ過ぎからは人力勝負で(笑)でも、安定感はオフタイムいいですので怖くないですよ^^;
フレッタの方が遥かに怖いです(爆)
自分で組むと、張りの強さとかスポークの番手で強度が判るので、他人が組んだ物よりも安心ですし(笑)
がんばってください^^

ご回答ありがとうございます。 by エアリアル
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
スポークの計算とか難しそうですが、面白そう
なので挑戦してみようかなと考えております。
どうしても不安な場合は、完組で通販で頼むの
も手かなと考えております。

最近は自転車ブーム調べる暇が無くて申し訳な
いと自転車屋さんも言っている状況なので、自
力で調べてた所にkuroさんのアドバイスは本当
に助かります。
私は下り坂で頑張って35km/hぐらいでればいい
かなと考えております(^^;

今、検討しているのでが、リアブレーキをどう
するかなのですが、kuroさんが取り付けたアル
ホンガ ロングって、取り付けは加工が発生し
ましたでしょうか?

また質問になってしまいますが、よろしくお願
い致します。m(_ _)m

エアリアルさん by くろでぃ
すいません、スポーク長計算式はそのままリンクを貼ろうとしたら、スパムコメント対策でURLをココに入れられなくなってました(汗)
ハブとリムがあればスポーク長は簡単に出ます。
>完組で・・・
確かに20インチはスポーク・リム・ハブ・スプロケで別々に購入するよりも安いかも知れません。18インチやスポーク・リムの銘柄に拘ってなければですが。
オフタイムの場合は特にリヤタイヤ周りは完全に交換ですし(笑)

ご質問のアルホンガですが、加工は要ります。タイヤの選択にもよりますが、ほんの数ミリ足りずにリムまで届きません。
ただ、このブレーキの精度は低く、自分も3セット購入して一番長いものを使用しました。運が良ければ・・・
オフタイムの溶接箇所もリアブレーキではなく泥よけを付ける場所になっているので、個体差はあると思います。
加工と言ってもヤスリでブレーキシューを付ける穴を広げるだけですが(笑)
あ、くれぐれもオフタイム側の穴を大きくするのは強度的に危ないので×です。

カスタムの場合は自己責任で行わないといけないので、ブレーキ周りだけは慎重にした方がいいと思います。

アドバイスありがとうございます~~ by エアリアル
色々とアドバイスありがとうございました。
ブレーキは手こずるかもしれませんが、ある程度
の目処はついたと思います。
これもKUROさんのおかげです。

また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

by くろでぃ
ぃぇぃぇ^^;
アドバイスなんて大それた事。。。
頑張ってください!

Capreoエンド幅 by vader
はじめましてvaderと申します。
1年ほど前からROMさせていただいておりまして、当時はCapreo化を諦めポン付けのスプロケでしのいできましたが、
一念発起して自分でCapreo化してみようと思っております。
他のオフタイムの改造をされている方のブログとマルチポストになってしまいまして申しわけございませんが、
Capreoのエンド幅について質問させてください。
すでに各パーツは発注済でちらほら届いておりますがひとつ気になることがございます。
Capreoのエンド幅は135mmですが、オフタイムのエンド幅は130mmと価格コムでみました。
価格コムの情報が正しいかわかりませんが(実測すればいいのですが。。)
Capreoハブをオフタイムに装着するにあたり5mmの差は問題になりませんでしょうか?
ご教示いただけると助かります、よろしくお願いいたします。

vaderさん by くろでぃ
オフタイムのエンドは個体差がなければ135です。

エンド幅 by vader
ご回答いただきましてありがとうございます。
価格コムの情報が違ったのですね。
昨日135mmに計って切った簡易定規を作成し実車のエンドに当ててみたところぴったりでした。
不安が解消されてよかったですありがとうございました。

おお! by いけら
「なんちゃってアヘッド化」で検索してたら、ここに来ちゃった^^;

ドッペル・・・ハンドルぶった切るしか無さそうです^^;

by くろでぃ
だははは!
「オフタイムカプレオ」と「ステム改造」が二大キーワードになってます。ココ
ハンドル切るのは簡単ですよん。パイプカッターで30秒です(爆)

コメントを閉じる▲

 ← 序破急? | TOP | リア交換

COMMENT

はじめまして、ryosenと申します。
私も先日オフタイムを購入いたしまして、
これから改造を楽しもうとしているところです。
くろさんのこだわりように感動しています。
ハンドルは交換できるのですか~\(◎o◎)/!
驚きです!!ポストはどうやって交換したのでしょうか?疑問で~す。
よろしければご教授下さい。
ハンドルバー、 ステム 、ハンドルポスト、グリップ
等の具体的なメーカーなど教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
[ 2007.10.22(Mon) 00:14] URL | ryosen #kLCZl7R6 | EDIT |

はじめまして。
ココの検索ワードは「オフタイム カプレオ」とか
「カプレオ交換」って言うのばかりです。^^;

オフタイム、いいですよね!素のままでも他のアシストとは一線を引いたコンセプトだし。(高いですがw)
オフタイムは小径車のパーツをほとんど付けられます。
ポスト(ステム)は臼式なのでBDー1の物も普通に付きます。
私は上部でぶった切って、アヘッド式のポストを切った物を入れて、スタファンナットで固定後に調整式のアヘッドを付けました。
面倒な場合はBD1等でよくやっている簡易式のアヘッドステムもあります。
メーカーは・・・すいません良く覚えていません。ぶった切ってつなぎ合わせてな物で。。
ハンドルバーはストレートから現在、純正の物に戻しています。
グリップはエルゴンのGP2ってやつです。


[ 2007.10.22(Mon) 09:59] URL | くろでぃ #- | EDIT |

ご連絡おそくなりました。
ありがとうございます。参考になりました。
はい!!オフタイム最高です。
これから改造をして楽しみたいと思っています。
ポストの切断!!勇気がいりますよねぇ~笑
外寸が29ミリなので内寸は26ミリ程度でしょうか・・・シュレッドレスコンバーターをつかって
なんちゃってアヘッド化しようかと悩んでします。
またお邪魔します。
ありがとうございました。
[ 2007.10.25(Thu) 00:04] URL | ryosen #kLCZl7R6 | EDIT |

すいません、先日のレスしてから調べたんですが、
ステムはMC-1の軽量タイプってやつでした。
BD-1のC型ステムも購入したんですが、重さは半分くらいで
価格も半分くらいだったと思います。アルミなんでパイプカッターで簡単に切れます。

現在のMC-1のステムと組み合わせているのが、プロファイルデザインっていうとこのシュレッドレスコンバーターで、丁度アヘッドが着く部分の長さがぴったりでした。

内寸と外寸なんですが、シュレッドレスコンバーターの外寸は少しガタがあるので、ステムの切断面にスペーサーを入れ込みました。(MTBの部品で100円くらい?のを10種類くらい購入、キツイヤツを削って作りましたw)

最初は計算して作っていたんですが、、最終的には現物合わせになってしまいました^^;
[ 2007.10.25(Thu) 11:08] URL | くろでぃ #- | EDIT |

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。
またお邪魔しマース!
[ 2007.10.26(Fri) 00:07] URL | ryosen #- | EDIT |

たいした情報が無くてスミマセン^^;

オフタイムカスタム、うまくいくといいですね!
[ 2007.10.26(Fri) 09:02] URL | くろでぃ #- | EDIT |

はじめまして。
airealと申します。

オフタイムのトップギアの低さに改造を決意して
kuroさんのブログを参考にさせて頂いております。

坂道でトップスピード計測の記事とかワクワクする
内容で、楽しく読ませて頂きました。オフタイムで
そんなスピードが出るとは驚きです。小径の自転車
で、そのスピードはスリルあり過ぎるんじゃないか
想像しております(゚Д゚;)

本題なのですが、改造するにあたって判らない点があ
りまして書き込みさせて頂きました。現在の問題点は
リアのホイルに使用するスポークの長さです。
自分での改造は無理と判断して、自転車屋さんに相談
しているのですが、スポーク長が判らないと改造は難
しいと言われております。kuroさんは、ご自分でスポ
ーク組をされたとの事ですが、スポークは加工された
のでしょうか?それとも、市販されているスポークを
使用されているのでしょうか?
スポークの長さ、もしくはメーカー型番等を教えて
頂けませんでしょうか?

勝手言って申し訳ございませんが、よろしくお願い足します。m(_ _)m
[ 2008.07.18(Fri) 19:20] URL | aireal #pYrWfDco | EDIT |

初めまして、稚ブログにようこそです。
オフタイムのスポーク長ですが、スポーク長・計算で
検索してみてください。
(20インチでカプレオ使って組むリムも最初に選ばないといけないです。)
あと、カプレオハブも重量級のオフタイムだとH(ホール数)が多いほうを選んだほうが安心だと思います。
(最近は個人的にスカスカのスポークよりも本数が多い方が綺麗に見えて好きです)
スピードですが、加速はアシストしてくれますが、、、
20キロ過ぎからは人力勝負で(笑)でも、安定感はオフタイムいいですので怖くないですよ^^;
フレッタの方が遥かに怖いです(爆)
自分で組むと、張りの強さとかスポークの番手で強度が判るので、他人が組んだ物よりも安心ですし(笑)
がんばってください^^
[ 2008.07.22(Tue) 00:20] URL | くろでぃ #- | EDIT |

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
スポークの計算とか難しそうですが、面白そう
なので挑戦してみようかなと考えております。
どうしても不安な場合は、完組で通販で頼むの
も手かなと考えております。

最近は自転車ブーム調べる暇が無くて申し訳な
いと自転車屋さんも言っている状況なので、自
力で調べてた所にkuroさんのアドバイスは本当
に助かります。
私は下り坂で頑張って35km/hぐらいでればいい
かなと考えております(^^;

今、検討しているのでが、リアブレーキをどう
するかなのですが、kuroさんが取り付けたアル
ホンガ ロングって、取り付けは加工が発生し
ましたでしょうか?

また質問になってしまいますが、よろしくお願
い致します。m(_ _)m
[ 2008.07.22(Tue) 12:10] URL | エアリアル #pYrWfDco | EDIT |

すいません、スポーク長計算式はそのままリンクを貼ろうとしたら、スパムコメント対策でURLをココに入れられなくなってました(汗)
ハブとリムがあればスポーク長は簡単に出ます。
>完組で・・・
確かに20インチはスポーク・リム・ハブ・スプロケで別々に購入するよりも安いかも知れません。18インチやスポーク・リムの銘柄に拘ってなければですが。
オフタイムの場合は特にリヤタイヤ周りは完全に交換ですし(笑)

ご質問のアルホンガですが、加工は要ります。タイヤの選択にもよりますが、ほんの数ミリ足りずにリムまで届きません。
ただ、このブレーキの精度は低く、自分も3セット購入して一番長いものを使用しました。運が良ければ・・・
オフタイムの溶接箇所もリアブレーキではなく泥よけを付ける場所になっているので、個体差はあると思います。
加工と言ってもヤスリでブレーキシューを付ける穴を広げるだけですが(笑)
あ、くれぐれもオフタイム側の穴を大きくするのは強度的に危ないので×です。

カスタムの場合は自己責任で行わないといけないので、ブレーキ周りだけは慎重にした方がいいと思います。
[ 2008.07.22(Tue) 18:25] URL | くろでぃ #- | EDIT |

色々とアドバイスありがとうございました。
ブレーキは手こずるかもしれませんが、ある程度
の目処はついたと思います。
これもKUROさんのおかげです。

また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2008.07.23(Wed) 18:14] URL | エアリアル #SGkcU7uI | EDIT |

ぃぇぃぇ^^;
アドバイスなんて大それた事。。。
頑張ってください!
[ 2008.07.29(Tue) 18:11] URL | くろでぃ #- | EDIT |

はじめましてvaderと申します。
1年ほど前からROMさせていただいておりまして、当時はCapreo化を諦めポン付けのスプロケでしのいできましたが、
一念発起して自分でCapreo化してみようと思っております。
他のオフタイムの改造をされている方のブログとマルチポストになってしまいまして申しわけございませんが、
Capreoのエンド幅について質問させてください。
すでに各パーツは発注済でちらほら届いておりますがひとつ気になることがございます。
Capreoのエンド幅は135mmですが、オフタイムのエンド幅は130mmと価格コムでみました。
価格コムの情報が正しいかわかりませんが(実測すればいいのですが。。)
Capreoハブをオフタイムに装着するにあたり5mmの差は問題になりませんでしょうか?
ご教示いただけると助かります、よろしくお願いいたします。
[ 2008.07.30(Wed) 19:36] URL | vader #ECKWyjm2 | EDIT |

オフタイムのエンドは個体差がなければ135です。
[ 2008.07.31(Thu) 00:53] URL | くろでぃ #- | EDIT |

ご回答いただきましてありがとうございます。
価格コムの情報が違ったのですね。
昨日135mmに計って切った簡易定規を作成し実車のエンドに当ててみたところぴったりでした。
不安が解消されてよかったですありがとうございました。
[ 2008.07.31(Thu) 10:25] URL | vader #- | EDIT |

「なんちゃってアヘッド化」で検索してたら、ここに来ちゃった^^;

ドッペル・・・ハンドルぶった切るしか無さそうです^^;
[ 2008.08.25(Mon) 16:01] URL | いけら #- | EDIT |

だははは!
「オフタイムカプレオ」と「ステム改造」が二大キーワードになってます。ココ
ハンドル切るのは簡単ですよん。パイプカッターで30秒です(爆)
[ 2008.08.26(Tue) 14:10] URL | くろでぃ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


アルミ削り出し。バフ仕上げ。○'04~NEWフォルツァ(MF08)用・・曲がったブレーキレバー・車体を傷つけずに、盗難の抑止効果も期待出来るブレーキレバーロック!・デュアルコントロールレバー・[自転車]ドロップハンドル用のブレーキレバー・台風。・ FブレーキOH・Co
[ 2007.09.09(Sun) 19:13 ]
 ← 序破急? | TOP | リア交換
