fc2ブログ

2024.02 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - » 2024.04
TOP > 本栖湖カヤックキャンプ 1
 ← 本栖湖カヤックキャンプ 2 | TOP | 多摩川でダッキー

本栖湖カヤックキャンプ 1 

2010年07月19日 ()


連休中にカヤックの本場?本栖湖に行ってきた。
うちらの泊まったキャンプ場からは富士山が見えなかったんだけど・・・
日の出前にはこんな幻想的な景色がテントから見えた。


朝、4時に起床!(笑)
息子は犬とクワガタを獲りに、オレはフライ

0000sIMGP0366.jpg

久々に高番手のロッドでフルラインキャスト。画像の湖中央に25mくらいラインが伸びてる。
ライズはポツポツあるんだけどトラウトじゃないような・・・・
ただ、こんな景色の中立ち込んでフライを飛ばしてるだけで満足。

30分やってあきらめ。息子はミヤマクワガタ4匹GET!してきた。こっちも満足らしい(笑)

そして5時ちょい前くらいに朝日が山から顔だしそうなので湖へ。



0000sIMGP0376.jpg

キャンプ場が混んでて、湖から2mくらいのトコにテント張ったんでカヤックを膨らませてからも楽。

0000sIMGP0372.jpg

富士山だったら逆さ富士だったんだろうけど・・・
湖面は波一つなく無風。空よりも濃い青で富士五湖一の透明度を誇る、本栖湖へ漕ぎ出す。

0000sIMGP0379.jpg

山から朝日が出てきて、岬を越えるとそこには

0000sIMGP0397.jpg




富士山! ほぼ湖面の高さで目の前には一切の人工物がない。こんな富士山はカヌーやカヤックの特権。

0000sIMGP0384.jpg

振り返ればキャンプ場はこんなに小さく。
ほぼ、周囲12キロの本栖湖を横断 直線だと3~4キロくらい?
0000sIMGP0410.jpg

富士五湖の中でダントツに深い(130mくらいだっか?)本栖湖 透明度と水の青さが凄い。

ここからはどのくらい青いのかご覧あれ。

0000sIMGP0453.jpg

水中からキール方向を撮るとエメラルドグリーン!

0000sIMGP0415.jpg

解像度落ちて判り難いんだけど、太陽の光が筋になって見えるくらい綺麗。
ココどこ?って感じ。

0000sIMGP0422.jpg

これで深さ7~8mくらいかな? 岸際3mくらいから一気に落ち込んでいる。

0000sIMGP0424.jpg

水深3mくらいのとこにはニジマス?ヒメマス?が回遊。ブルーバックレインボーが生まれる理由が判るな。
朝一のフライで必死にフルライン出してたけど、岸際のカケアガリに魚が群れてた(笑)
何やってたんだか^^;

0000sIMGP0480.jpg

ここを真上から撮るとこんな感じ。因みに水中写真では無い。
ここをカヤックで漕いでいると空中に浮かんでいるような錯覚をする。

0000sIMGP0439.jpg

今回は、ワンコも初カヤックに挑戦。
ちゃんとおとなしく座ってる(途中なんどか飛び込もうとしたけど・・・)

0000sIMGP0452.jpg

ちゃんと座ってないのはコイツ(笑)
あまりの透明度に興奮して立ち上がり、水中を覗き込む。
後で知ったんだけど、この辺が最高深度135mくらいらしい。
「すげー家の屋根よりも深いんだ!」って(爆)
家ってよりトウキョウタワーの半分くらいだぜ?って言ったら想像できないらしい。

0000sIMGP0461.jpg

朝飯前に感動の2時間本栖湖ツアーで腹を減らして帰還。空気がうまい!水も綺麗、そして一運動してから
食べた朝メシのうまかったこと!


って事で続く
スポンサーサイト



[2010.07.19(Mon) 22:21] Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 本栖湖カヤックキャンプ 2 | TOP | 多摩川でダッキー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 本栖湖カヤックキャンプ 2 | TOP | 多摩川でダッキー